さやま園の行事をご紹介!

今年度はコロナに悩まされた1年でした。
しかし利用者の皆さんの生活は変わりません。
コロナの影響で出来なかったこと、大変だったこともありましたがコロナ禍だからこそ気付いたことやできたことも多くありました。
さやま園コロナ禍での1年間。園でどう過ごしていたのか紹介します。

7月:夏祭り
例年は地域の方にも開放し園庭に並ぶ屋台や盆踊りで賑わう夏祭り。今年度は園内のみでの開催でしたが浴衣や甚平でお祭り気分!ゲームやホールでの盆踊りを楽しみました。さやま園夏祭り2020

10月:さやま園祭
こちらも例年は地域の方に開放しているさやま園の一大イベントです。今年度は園内をハロウィン仕様に飾り付けし、1日限定アイドル(?)の3人とのチェキ撮影や買い物を楽しみました。園内のみでの開催とした分、皆さんゆっくり買い物ができたようです。さやま園祭2020

12月:クリスマス会
ゲームや利用者・新入職員の出し物を楽しんだあとは皆さんお楽しみのプレゼント。サンタとトナカイはコロナにならないそうで約束通り、さやま園にも来てくれました。さやま園クリスマス会2020

1月:初詣
今年度から行事として取り入れた初詣企画。大きな鳥居や賽銭箱、巫女さんや神主、お地蔵さんも現れ、ホールがまさにさやま神社となりました。皆さんどんなことをお願いしたのでしょう。さやま園初詣2021

1月:新年会
新たな年を迎え、この1年が良い年になるよう願いを込めて力いっぱい餅つきをしました。さやま園新年会2021

3月:春の集い
古希・還暦を迎えた方をお祝いしました。「年なんて関係ない!」と言わんばかりの元気な皆さんです。そしてこの1年を振り返りお互いを労いました。

そして季節や行事に花を添える、皆さん楽しみにしているのが食事です。季節や行事に合わせた美味しい食事を栄養士・調理員の皆さんが一生懸命作ってくださっています。
美味しいことはもちろん、目でも楽しめる素晴らしい食事をありがとうございます!さやま園バナナチョコ2020

世の中はまだまだ厳しい状況が続きます。しかし変わらないのは利用者の皆さんの笑顔と活気です。今日も園内には元気な声が響き渡ります。わたしたち職員も変わらず、これからも利用者のより良い生活を支え続けていきます。新年度、気持ちを新たに頑張っていきましょう!

ホームページをリニューアルしました。

今は何でもスマートフォンで調べられる時代ですよね。そこで今回の大きな変更点は、スマートフォンでも見やすいように自動で画面が変更するようになりました。さやま園を利用したいというお問い合わせも多くありましたので、簡単な利用案内も掲載しました。

また、広報誌として年3回発行している「カルミア」ですが、大勢の方に読んで頂けるよう過去分も含めて掲載するように致しました。

さやま園のモットーは、「笑顔で明るく、元気で楽しく」です。

また、生活の場として「生活する事」を大切にしています。

ご利用者の皆様が当たり前に生活している風景や制作した作品なども、季節に応じた写真とともに掲載していきたいと思います。

コロナ禍でスマートフォンを見る機会がより増えていると思います。とっても低い敷居をまたいで、さやま園のホームページをご覧頂ければ幸いです。

園長 荒井